個別指導塾ビオスタディ

勉強を楽しく続けられる塾です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【柏駅東口の個別指導塾】一緒に働きませんか?

個別指導塾ビオスタディでは一緒に働いていただける方を探しています! 先生一人に生徒一人の授業だから、先生にも優しい形態です! まずは詳しい仕事内容を教室・オンラインミーティングでお伝えしています。 是非、一度お話させてください! ご応募は公式L…

柏市の中学校はテスト前!テスト勉強も塾で頑張りましょう!

柏市の中学校はテスト週間になりました。テスト一週間前であることが多いですね。 柏二中・柏四中の生徒の皆さんはテストに向けて、学校のテキストを頑張って進めている様子は伺えています。 テストで点数を取る時に必須であるのは、学校のワークを繰り返す…

開業一周年【柏市の個別指導塾】

個別指導塾ビオスタディが柏市に教室を開校して一年が経ちました! 個人塾として開校し、教室を作った日には生徒が一人もいない状況でした。 スタッフや講師も授業だけではなく、協力をいただくことで教室には生徒を迎えることができました。 通っていただい…

模試の振り返りをしましょう。

模試は点数だけではありません。 二学期に入ると、学校では実力テストが行われます。その他でも外部模試を受ける機会が増えてきますね。 模試を受け終わったら、ただ点数を見るだけではなく改善点を探していきましょう。そのためには、一番気にしてほしいこ…

千葉県の中学3年生受験生へ

Vもぎを受けた後 中学3年生の受験生は9月になるとVもぎやSもぎなどの外部受験する模試を受ける機会が増えてきますね。 中学校でも実力テストが行われるので、模試に向けた勉強は必須です。 テストで点数が取れるようになることで、目標とできる高校は変わっ…

プリント上手に使って復習しましょう!

勉強するものとして、プリントとして渡されるものも多いですね。小学校や中学校・高校からの問題もプリント形式です。 塾からお渡しするものでも、プリントとして渡すことも多くあります。 そのとき、復習をどうすれば良いかについてです。紙の良いところは…

勉強に復習は必要です!

勉強に復習は必要 勉強に復習は必要です。 勉強して復習して、どのような状態を目指すかといえば「勉強したことをずっと覚えている」状態です。 だから、そのためには復習するタイミングは忘れてからが良いのです。 忘れたときに復習することで、ずっと覚え…

柏市の志願理由書対策はビオスタディ

高校3年生の大学受験生は入試方法によっては志願理由書が必要です。 いざ志願理由書を書かないといけないときには、何を書いて良いかがわからずに困る受験生も多くいると思います。 まず考えた欲しいことは高校生活を振り返ってみて、どのようなことに頑張っ…

2023年9月の教室カレンダー

2023年9月の個別指導塾ビオスタディ柏教室カレンダーです! 基本的な営業は平日・土曜日となります。毎週日曜日はお休みとなっています。 9月の日曜日以外のお休みは1日・23日となります。18日は祝日ですが、通常通り開いています。 9月からは二学期が始まり…

個別指導塾ビオスタディで一緒に働いていただける方を探しています。

ビオスタディの講師募集 個別指導塾ビオスタディは先生一人に生徒一人の授業を行っています。 一人の生徒に寄り添ってあげて、一緒に問題を考えていく授業だから講師にとっても教えやすく生徒の成長を実感できる仕組みです。 ビオスタディの講師には、ただ問…

文字式のいろいろな計算

中学1年生の数学で文字式を学習します。 ビオスタディの文字式解説 文字式の計算では、同じ文字同士をまとめられることを習います。 いろいろな計算として紹介されるのは、カッコが付いた式です。 カッコを外して計算するには、分配法則を利用していきます。…

2023年夏期講習はテストを目標に勉強をしていきます!

受験生にとっては夏からが勉強の本番と言われることが多いです!夏になると部活が引退して、十分な時間を作ることができるようになります。 そこで、受験勉強に時間を使うことが増やさないといけません。ただ「だらだら」勉強するだけでは時間がもったいなく…

紙とペンを用意して、小学生が勉強する最善の方法

実は文章を書くことは頭を使います! 小学生のうちから文章を書く練習をすることで、文章力が上がるだけではなく、伝える力も上がります。 自分の考えてることを整理することもできるから、考える練習にもなるので、おすすめです! 続けられるためには、タイ…

2023年自由研究に!【講師の紹介】

自由研究に国道 ビオスタディ 自由研究 あと、一ヶ月くらいで夏休みになります! 小学生・中学生は夏休みの宿題もしっかり出されることが多いですね。 特に時間がかかる宿題に自由研究があると思います。 自由研究のネタをどうしようか? 自由研究の書き方っ…

勉強サイクルから勉強習慣を確立しよう!

こんにちは!個別指導塾ビオスタディです! 勉強習慣を小学生・中学生の時に身につけることができれば、安心することができますね。 でも、勉強を続けるのは大変。。。 勉強を続けていくためには、安定したサイクルを回す必要があります! ただ、気持ちだけ…

2023年6月の予定

こんにちは!個別指導塾ビオスタディです。 2023年5月ももうすぐで終わりになりますね。来週には2023年6月になります。 6月になると、中学生は定期テストがあるため、ビオスタディの自習室にも普段以上に生徒がお越し頂けるようになりました。 授業ではわか…

昔に読んだ本の紹介 金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん 【昔に読んだ本の紹介】 わたしは柏駅東口で個人塾を開いています 勉強が好きではなかったけど、本を読むことは中学生からずっと継続することができています 本を読むことで、多くの知識に触れることができ、新しいことを考えるとき…

柏第四中学校2023年学年末テスト対策

柏市の中学校はテスト週間になりました。中学校の定期テストは対策が必要です。 適切なテスト対策をすることで、点数として結果が出ます! 中学校のテスト対策で最も必要なことは各学校に合わせた内容を勉強することです。 中学校の先生が作るテストは中学校…

【千葉県公立高校受験入試】当日に力を発揮するために

中学3年生の公立高校受験生は入試まであとわずかになりました。 高校受験合格に向けて、勉強を頑張っていると思います。 志望校合格のためには、入試当日に普段からの実力を発揮できる準備をしましょう。 入試当日は必ず緊張します。 ★少しでも緊張しないた…

千葉県公立高校入試前の勉強

千葉県公立高校入試まで、あと少しですね。 入試直前は計画的に勉強しましょう。 志望校合格に向けた勉強では、 1,今年度に受験した模試を解きましょう。 2,千葉県公立高校入試の過去問を解きましょう。 3,入試の時間を意識して勉強しましょう。 1,…

2023年春期講習【柏市の個別指導塾】

柏の塾ビオスタディです! 個別指導塾の春期講習は先生一人に生徒一人の授業を行います。 この春で学校を楽しくなるものにしませんか? 新学年になることで、学校の勉強内容は新しく始まります。 各学年の内容に合わせた勉強を春期講習で行うことで、学校に…

柏の中学は学年末テスト直前

柏の中学校はテスト前になりました。 中学生にとって、学年末テストは学年の内申点が決まるテストになります。 中学生の内申点は高校受験に影響するものです。 内申点が上がると、高校受験に有利になるだけではなく勉強の励みにもなりますね。 やっぱり、良…

公立中高一貫対策【東葛飾中学受験コース】

柏に数ある塾の中で、個別指導塾ビオスタディを見つけて頂きありがとうございます! 小学4年生、小学5年生で中学受験を考える方も多いかと思います。 中学受験の良いところは高校受験をする必要がなく、大学受験に向けて考える時間を作れることだと言われま…

中学生のワークの進め方【自信がない子ヘ】

学校のワークを解くのに自信がない子のワークの進め方 ステップ1最初に解答解説を読みましょう。基本は1ページごとがおすすめ。わからないままで問題を解くと、勉強が嫌になってしまいます。 ステップ2思い出す時間を作りましょう。解答解説を閉じて、何が…

中学生の定期テスト勉強法

https://biostudy.net/ 中学生の定期テスト対策の勉強方法 中学校のテストは 中学校の先生が作るから 中学校の教材を使って勉強しましょう。 勉強は繰り返すことで、使える知識になります。 繰り返すためには、効率良く進める必要があります。 繰り返す問題…

算数の得意をもっと得意にハードルを上げる

柏の塾ビオスタディです。柏市にたくさんある学習塾の中で、個別指導塾ビオスタディを発見して頂きありがとうございます! 小学生は算数を苦手にしている生徒が多いです。個別指導塾ビオスタディでは、算数が苦手な子に向けた授業コースも用意しています。正…

無理せず評定を上げる【柏の高校生】

高校生は受験勉強を始めるときまでは、高校の評定を上げられるように頑張りましょう! 高校の評定が上がると、・定期テストの範囲を理解することができる。・安心して他の活動ができる。・推薦での進学が有利になる。 高校1年生・高校2年生の間は【まずは学…